HOME » 種類ごとに見る大人ニキビの治療方法 » 白ニキビの治療

白ニキビの治療

ひと口にニキビといっても、さまざまな種類のニキビがあります。こちらのページでは、「白ニキビ」ができる原因やその症状、治療法などをご紹介していきます。

白ニキビの治療法

まず、白ニキビとは初期段階のニキビのこと。

初期段階のニキビには、毛穴の入り口で皮脂が酸化して黒っぽく見える黒ニキビと、皮脂が毛穴に詰まってポツン!と白く盛り上がって見える白ニキビの2種類があります。

なかでも白ニキビは、赤く炎症は起こしていないものの毛穴が閉じてしまっていて、皮膚の一部が少し盛り上がって白く見えている状態

正常な状態の皮膚よりも、少し白く見えるもので、閉鎖面皰(へいさめんぽう)とも呼ばれてます。

原因と対策は?

白ニキビの治療法とは白ニキビは、皮脂が過剰に分泌されて毛穴がつまることが原因で起こります。

毛穴でつまった皮脂が、皮膚を盛りあげてしまうことで隆起して見えるのです。また、皮脂以外にもアカやほこりなどが溜まったり、ターンオーバーがうまくいかず古い角質が残って厚く堆積することが原因で起こる場合もあります。

冬場にできる白ニキビは、肌の乾燥によって本来の機能が低下してしまったことが原因で起こっているケースもあります。

さらに、ホルモンバランスが崩れることでも白ニキビはできやすくなります。女性は月経前にニキビができやすくなるといわれますが、これは黄体ホルモンの分泌が活発になることが原因とされています。

そんな白ニキビの対策としては、次のようなものがあります。

• 脂っこいものを食べ過ぎない
  • 肌の極端な乾燥を防ぐ
  • 生活習慣を正しくして肌の代謝を良くする

白ニキビはクリニックでキレイに治る!

白ニキビは初期段階のニキビなので、正しい治療を行えば跡が残らずにきれいに治すことができます。

ただし、無理に指で押したり放っておいたりすると、悪化したりニキビ跡が残ってしまうことにもなりかねないので注意が必要!

最も良い治療法と予防法は、美容クリニックなどで行われている施術を受けること。とくに光線治療やイオン導入、ケミカルピーリングなどのケアが有効といえるでしょう。

地味ながらも、一度できるとなかなか治らないにっくき白ニキビ。美容クリニックで医師のカウンセリングを受け、適切な治療メニューを見極めてもらうことが大切です。

初期段階とはいえ、あなどれない白ニキビ。しっかり治すならクリニックへ行かれることをオススメします!

白ニキビを治療するなら断然美容クリニックへ。
本当に治るニキビ治療クリニックBEST5